ご利用案内

1利用の申込み

①申込先
産業見本市会館 サンフェスタ
〒984-8651 仙台市若林区卸町2丁目15番地の2
TEL 022-235-1100
FAX 022-235-1109

当館は協同組合仙台卸商センターの定款・規約・規定に基づき運営しております。諸規定に抵触する内容については開催できない場合があります。

②申込みの受付

(1)受付期日は次のとおりです。
利用希望月の12ヶ月前の初日から

(2)受付時間は、次のとおりです。
午前9時から午後5時まで( 日曜日・祝日・休館日を除く)

事前にお問い合わせをいただいた後、所定の〈サンフェスタ使用予約申込書〉によりお申込みください。
(当館ホームページよりダウンロード可能です)
申込書のご提出をもって、正式なお申込みが完了となります。
尚、展示物・開催内容等によっては、建物の制約等によりご利用をお断りする場合があります。

③必要な提出書類
(1)〈サンフェスタ使用予約申込書〉・・・お申込み時(仮予約後7日以内)
(2)利用計画書・・・利用開始日の30日前まで
  添付書類:レイアウト図、電気配線図、チラシ、案内状等
尚、開催日の30日前までに上記書類を持参の上、管理事務所とお打合せください。

2利用時間・料金・支払い・キャンセル、利用許可の取り消し・制限

①利用時間
利用時間は、原則として午前9時から午後9時までです(準備・撤去時間を含みます)。
午前9時以前又は午後9時以降にわたるときは、事前にお申込みください(別途延長料金が必要です)。
②利用料金・支払い・予約のキャンセル
(1)利用料金は、利用料金表のとおりです。
(2)会場利用料は、前納となっております(利用開始日の60日前まで)。また、会場利用料の他、駐車料・電気料・空調料・備品レンタル料等の諸料金は別途かかります。
  ※初回のご利用は諸経費含め前額納入
(3)予約をキャンセルする場合は書面にてお申出ください。尚、利用開始日より60日前までは会場利用料の1/2、利用開始日より60日以内では会場利用料の全額がキャンセル料としてか かります。
③利用許可の取り消し
以下の場合は、利用許可の取り消しをいたします。
(1)当館の規約に違反し、又は違反をする恐れがあると認められるとき。
(2)利用申請に偽りがあるとき。
(3)利用内容が法令に違反していると認められるとき。
(4)公の秩序又は善良な風俗をみだす恐れがあると認められるとき。
(5)会場利用の権利を譲渡し、又は転貸ししたとき。
(6)災害等その他の不可抗力により、施設利用ができなくなったとき。
(7)その他、利用を不相当とする正当な理由があるとき。
但し、上記事由により生じた損害については、当館は一切責任を負わないものとします。
④反社会的勢力排除について
(1)利用にあたって、次の事項を確約していただきます。
  ①自らが暴力団、暴力団関係企業、総会屋もしくはこれらに準ずる者、またはその構成員(以下「反社会的勢力」とします)ではないこと。
  ②自らの役員(業務を執行する社員、取締役、執行役、またはこれに準ずる者のこと)が反社会的勢力ではないこと。
  ③反社会的勢力に自己の名義を利用させ、当館の利用をする者でないこと。
(2)前項の確約に反する事実および行為が判明したときは、利用許可を取り消します。
⑤利用の制限
(1)即売会等の禁止
原則として現金即売会にはご利用になれません。
(2)飲食の制限
館内での飲食をご希望の場合は、当館2Fレストランをご利用ください。
レストラン 電話番号:022-284-0011
(3)危険物・裸火
消防法により会場内への危険物・裸火の持込みは禁止されております。但し、実演等の為に特に必要がある場合には、消防署等に届け出ることにより法令の範囲内で使用できる場合がございますのでご相談ください。尚、発熱部が内蔵されており、裸火が発生しない機器(電磁調理器等)をご利用の場合は消防署への申請は不要です。スモーク演出につきましては、施設の特性上ご使用になれません。
⑥申込みから精算まで
空き状況お問合せ 電話にてお問合せください
 ▼
申込み 1年前から受付/〈サンフェスタ使用予約申込書〉提出
 ▼
会場利用料納入(会場費) ご利用開始日の60日前まで。初回のご利用は、諸経費含め全額納入
 ▼
事前打合せ
 ▼
開催 準備・開催・撤去
 ▼
精算 開催後30日以内

3館内の備品・設備

①備品の利用
当館所有の貸出備品は利用料金表のとおりです。尚、数量に限りがございますので、事前のお申込みが必要となります。
当日のお申込みにはご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。
②インターネット環境
(1)業務用のNTT光回線は各フロアへ導入済みです。ご利用の際は必ずNTT(TEL : 116)へ直接お申込みください。
(2)館内ではWi-Fiサービスをご利用いただけます(無料)。但し、簡易的な通信のみの対応となります。
※本サービスの利用にあたって、法令に違反する、または違反するおそれのある行為、その他当館が不適切と判断する行為が発覚した場合は利用を停止していただきます。
※当館は、本サービスの提供に関連して生じた損害について一切の責任を負いません。
③着信専用電話の利用
各展示場には臨時着信専用電話を設置しております(有料)。
1階展示場 101 022-231-4848
102 022-231-9898
3階展示場 022-235-4593
4階展示場 022-235-4594
※利用期間中、会場内への電話のお取り次ぎは一切いたしませんので、案内状には必ず会場内の着信専用電話番号をご記載ください。
※臨時電話を複数設置する場合は、事前に管理事務所の承諾を受け、NTT(TEL : 116)にお申込みください。
④音響設備
展示場 スピーカー アンプ マイク
1階 101 200W×3個
3W×6個
240W×1台 ワイヤレス3波
1階 102 200W×2個
3W×6個
240W×1台 ワイヤレス2波
3階 301 3W×2個 15W×1台 ワイヤレス2波
4階 400 50W×2個
8W×6個
120W×1台 ワイヤレス4波
共通 移動式×4台(ワイヤレス各2本)
■会場内の音楽(BGM)について
各会場に株式会社USENの有線放送を有料配信しております。内容・使用方法については管理事務所にお尋ねください。
⑤空調設備
館内の空調は管理事務所で一括管理しております。調整をご希望の場合は管理事務所までご連絡ください。
尚、1F展示場には床暖房設備がございます。床に水分が付着すると故障の原因となりますので、水分が床に付着する恐れがある場合は、養生等の必要な措置を取ってください。
⑥ガス・給湯設備
1Fをご利用のお客様はROOM AからROOM D をご利用ください。3F・4Fをご利用のお客様は別途管理事務所へご相談ください。
ガスコンロはROOM A及びROOM Cに設置しております。尚、火気の取り扱いについては十分お気を付けください。
⑦コピー・ファックス
1Fロビーにコピー機を設置しております(有料)。FAXの送受信をご希望の場合は、管理事務所にお申出ください(有料)。
⑧喫煙所の設置
全館禁煙となっております。喫煙は指定の喫煙所(屋外)をご利用ください。
⑨その他
◎AED : 1Fロビーにございます。詳細はこちらをご覧ください。
◎車椅子 : ご利用の際は管理事務所にお申出ください。
◎自動販売機 : 1Fロビーに設置しております。
◎コインロッカー : 1Fロビーにございます(無料)。詳細はこちらをご覧ください。

4駐車施設(有料・24時間)

①収容台数(お客様専用駐車場)
◎平面駐車場…29台
◎自走式立体駐車場…357台
◎地下駐車場…70台
②料金
◎最初の1時間…200円( 以後1時間毎…150円)
来館者の駐車料を主催者側で負担される場合は、駐車券の認証機をお貸し出しいたしますので、事前にお申込みください。
※一括精算の場合は別途消費税がかかります。
③利用計画

駐車台数に限りがございますので、当日の利用計画をご提出ください。また、多数の来館車両が想定される場合は、必ず車両誘導員を配置してください。

◎近隣に関係者様(出展者等)専用の駐車場(有料)も用意しておりますので、ご利用を希望される場合は事前に管理事務所へお申込みください。また、駐車場内での盗難、事故等につきま しては当館では一切責任を負いかねます。
◎搬入用等車両は、当館北側の平面駐車場はご利用できません。
◎バス等の大型車両(送迎用等)につきましては、事前に管理事務所にご相談ください。
◎車両誘導員を外部に委託される際の費用は、主催者負担となります。

5展示場利用上の注意

①入館・退館について
施錠管理は当館がおこなっております。主催者(担当責任者)は、必ず管理事務所又は警備員に連絡し、承諾を得てから入館してください(鍵の貸出はおこなっておりません)。
終了したときは管理事務所又は警備員にご連絡の上、利用後の点検を受けてから退館してください。
②盗難予防
物品の盗難・紛失等による損害について、当館では一切責任を負いかねます。盗難予防については、利用者において責任をもっておこなってください。
尚、コインロッカーは1Fにございます(無料)。詳細はこちらをご覧ください。
③荷物の受け取り・発送

[事前の受け取り]
事前に管理事務所にお問合せの上、発送をお願いいたします(連絡のない場合は受付いたしませんので予めご了承ください)。
また、荷物の数量や大きさによっては受付できない場合もございます。
※荷物は常温の物のみお預かりいたします(冷蔵品・冷凍品は不可)。
※荷物を発送する際は、利用会場名、利用日時、氏名を明記の上、サンフェスタ事務所宛に送付してください。

[当日の受け取り]
配送業者を直接会場までご案内いたしますので、事前に管理事務所にお申出ください。

[会場利用後の発送]
荷物の配送手配は、利用者がおこなってください。また、伝票は利用者においてご準備ください。尚、会場利用後の荷物はお預かりいたしかねます。

④利用終了後の清掃(ゴミ処理について)

会場利用終了後は、整理整頓及び清掃をおこなってください。
ゴミの処理については〈仙台市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例〉による分別に従い、所定位置に集積してください。詳細については、管理事務所にお問合せください。

[ゴミ処理について]
当館でのゴミ処理は有料となっております。ゴミ処理をご希望の場合は指定の業務用ゴミ袋(50リットル/枚)を管理事務所でご購入ください。

■ゴミの種類
◎可燃ゴミ(ペットボトル含む)、ビン・カン…指定の業務用ゴミ袋で処理可能。
◎産業廃棄物(プラスチック、ビニール、発砲スチロール等)…別途手配が必要。
◎ダンボール…ご相談ください。

また、大量のゴミが出る場合は、特別臨時回収にて対応をさせていただきますので、
事前に管理事務所にご相談ください(臨時ゴミ置場を設置し回収業者にて収集後、後日請求となります)。

6非常時の措置

①緊急時(災害等)の対応について

火災・地震等の非常事態が発生したときは、会場の利用を中止し、管理事務所と協議の上、利用者が安全な方法により来場者の避難誘導をおこなってください。
具体的な避難誘導につきましては、利用計画書を基にお打合せください。

②サンフェスタ 避難動線

サンフェスタ 避難動線(PDF)ダウンロード

7設備等の原状回復

故意又は過失によって当館の設備・器物等を破損・汚損し、又は紛失したときは、すみやかに管理事務所に報告し、利用者の費用負担で修理補修し、原状に復していただきます。

8展示品及び装飾資材等の搬入・搬出

①搬入・搬出の注意
(1)搬入・搬出は、必ず管理事務所又は警備員に連絡し、承諾を得てからおこなってください。
(2)搬入・搬出は、物の大小にかかわらず、全て搬出入口をご使用ください(ロビー側からの搬入・搬出はできません)。
(3)搬入・搬出には、台車等を使用し、床・壁面などを損傷することのないよう重量物等の場合は養生をしてください。尚、1F展示場は車両ごと乗入れができます。
(4)1F展示場の搬入・搬出は南側搬入口(幅3.5m・高さ4.0m)よりおこなってください。3F・4F展示場へは施設西側の荷物用エレベーター(幅1.6m・奥行2.0m・高さ2.4m・重さ2.0tまで)をご使用ください。尚、荷物用エレベーターの使用に際しては、エレベーター出入口上部の防煙垂れ壁(高さ2.0m、ガラス製)にご注意ください。また、3F・4Fロビー壁面は、一部ガラス張りとなっておりますので、搬入・搬出時は十分ご注意ください。
(5)搬入・搬出には、乗用エレベーターは使用できません。
②床の耐重量
重量物許容量は、以下のとおりです。
◎1F展示場… 5.0t /㎡
◎3・4F展示場… 0.3t /㎡
上記重量を超える物については、分散させる等の措置を取ってください。
③搬入・搬出場所

[各会場搬出入口]

[3F・4F会場]

サンフェスタ 搬入・搬出場所(PDF)ダウンロード

9演出・展示・装飾施工上の注意

①非常口等閉塞の禁止
全ての非常口・避難器具(避難梯子・救助袋)・火災報知器・消火栓・消火器・誘導灯・空調循環口・換気口・配電盤・開閉器箱等の前面は、展示物・装飾品等によって塞ぐことはできません(法 令に則った措置をとってください)。
また、会場内の消火器は、許可なく他の場所へ移動することはできません。
②画鋲・接着テープ等による工作の制限
天井・側壁・柱・ガラス・扉等には、画鋲・接着テープ・糊・釘・針金・油・塗料等で直接工作することはできません(床については別途ご相談ください)。
また、3F展示場は、カーペット仕様のため、床のテープ貼りは禁止です。
1F展示場の壁面高3.0m附近から吸音材(グラスウール)が施工されており、壁面に荷重がかかると破損する恐れがありますので、同施工エリアには絶対に加工物や商品等を接触させない でください。
③展示場以外の場所の使用禁止
展示場以外の場所に商品の配置・陳列・展示・貼り紙等はできません。
④包装材料等の処理
装飾に伴う装飾用機材・物品の輸送材料・包装紙等は利用者において処理してください。
⑤看板類の制限
看板類は、定められた規格及び指定された場所以外は掲示できません。
また、高所作業を伴う場合は、十分な安全策をとった上おこなってください。
⑥展示品の実演
展示品の実演をご希望の際は、事前に管理事務所に申請し、承諾を得てからおこなってください。但し、次のものは実演することはできません。
(1)発火又は引火しやすいもの、及び煙等を発するもの
(2)著しく音響・振動・塵埃又は臭気を発するもの
(3)給排水を伴うもの(1F展示場を除く)
(4)会場・設備・器物等を破損又は汚損する恐れのあるもの
※1F・3F・4F全ての展示場内において、フライヤー等による天ぷら類の実演使用は禁止いたします。特に1Fについては、壁面吸音材の付着劣化、汚損を伴い、運用に支障をきたすため、厳禁いたします。加熱調理等はROOM AからROOM Dをご利用ください。
⑦舞台・吊り物
当館の貸出備品には、舞台等はございませんのでご使用の際はお持込みください。 また、1F展示場の天井部分(金網)は耐荷重が低く設定されており、天井から看板等を吊るすことはできません。

10展示用電力の使用

特別電力の使用について
(1)特別に電力のご使用を希望される場合は、管理事務所へお申出ください(事前の承諾が必要となります)。
(2)特別電力の電力容量は次のとおりです。
1F展示場 3F展示場 4F展示場
101 102 300 400
内部 単相 100KVA 50KVA 20KVA 20KVA
三相 100KVA 50KVA 15KVA 15KVA
外部 単相 30KVA
三相 70KVA
※冷房期間中は条件が異なりますので、管理事務所にご相談ください。
※電気工事については、必ず有資格者がおこなってください。

特別電力表(PDF)ダウンロード

11関係機関

◎仙台市若林区役所
 TEL 022-282-1111
 仙台市若林区保春院前丁3番1号

◎仙台東警察署
 TEL 022-231-7171
 仙台市宮城野区南目館21番1号

◎仙台市若林消防署
 TEL 022-282-0119
 仙台市若林区遠見塚2丁目25番20号

ページTopへ